カミ3ぽ

本館より徒歩3分の神田ポート。ちょっととぼけた「サウナぎつね」がほっこりさせてくれます。是非!

2024年2月21日(水)より、書籍「アートで楽しむサウナぎつねのフィンランド巡り」の出版記念として、著者でありビジュアルアーティストでもある、ピヴェ・トイヴォネンの展覧会を開催します。
展示では、書籍に掲載されている作品の原画や、普段制作している水彩画など、幅広くピヴェの作品をご覧いただけます。
また、会期中にはピヴェ本人によるワークショップや、展示初日の2/21(水)にはオープニングレセプションも催します。
みなさまお誘い合せのうえご来場ください。


「アートで楽しむサウナぎつねのフィンランド巡り」出版記念

ピヴェ・トイヴォネン

会期:2024年2月21日(水)〜3月10日(日)
時間:11:30〜19:00
入場料:無料
休廊:2024年3月3日(日)
会場:神田ポート(東京都千代田区神田錦町3-9 神田ポートビル1F)

※神田ポートでは会期中に会場を撮影スタジオとして使用することがあるため、一時的にクローズさせていただくことがあります。ご了承ください。
※近日中クローズ日程のお知らせ:2月25日(日)11:30〜13:00

私はサウナに入るのが大好きです。
数年前、私は、これから訪れる全てのサウナの絵を描いてみようかと、ふと考えました。
私にとって絵を描くことは、写真を撮りたいと思う気持ちと似ていて、記録をすることです。つまり、「サウナ体験」を集め、記録をしようと思ったのです。

これまでフィンランド中の400か所以上のサウナを訪れ、絵を描きましたが、昨年末に初めて日本で出版した本では61か所のサウナを紹介することができました。今回の展示では、本の中の作品の原画や普段制作している水彩画も展示します。
はじめての日本、はじめての日本のサウナ、そしてみなさまにお会いできるのをとても楽しみにしています。作品をご覧いただきながら、サウナに入った時のようにリラックスした時間を過ごしてもらえたらと思います。

ピヴェ・トイヴォネン(Pive Toivonen)
1976年生まれ。ヘルシンキを拠点に活動するヴィジュアルアーティスト。
2002年にヘルシンキ芸術デザイン大学(現アアルト大学)を卒業。絵画、イラストレーション、美術教育などの分野で活動している。自然環境への興味を反映させた、サイトスペシフィックな側面を持つ水彩画が高い評価を得ている。フィンランドで数多くの展覧会を開催するほか、書籍のイラストや病院、学校内のパブリックアートも手掛けている。